Uiの優れたcms

Word pressは世界的にも圧倒的なシェアを誇っており無料でかつブログ形式で使うことができます。サイトの制作が簡単にできるため個人から企業のサイトまで幅広く注目されています。定型的なレイアウトに文字の入力や画像の貼り付けで簡単にサイトの制作、更新ができるのがWord pressの人気の一つです。海外のメジャーなサイトでも利用されているのがDrupalです。フリーで利用できるcmsの一つで専門的な技術をもたないでも簡単にサイトの構築、運用が行えます。機能の拡張性が高く管理機能や各種設定は非常に豊富に行えます。デザイン性の自由度も高く細かいデザインのカスタマイズもできるのでデザイン性の高いサイトの構築も可能です。

Movable Typeはアメリカのベンチャー企業が開発したサーバーインストール型cmsです。レンタル型のcmsより自由度は高くいろいろなことを試したりして実現できるが特徴です。ブログ形式で文字入力や写真の貼り付けができサイトの作成、更新ができます。メーカには公式サポートが受けられて使い方やトラブルの時には心強いサポートになります。

そのほかにも豊富なデザインのテンプレートがあるJoomla、本格的コミュニケーションサイトが構築できるXoops、サイト全体の管理がしやすいMODxなどがUIに優れた代表的なcmsです。高機能で多機能なcmsもたくさんありUIに優れたものもたくさんありますが、機能があるからといって本当に必要なものなのかはよく検討する必要があります。運営のためにどれくらいの時間と予算をかけられるのか、サイトの運営に関われる人は誰なのか、開設後はどのようなコンテンツを配信するのかをよく見定めて目的に合ったcmsとUIの優れたサイトを制作することです。